中島農園の有機JAS認定レンコン

有機JAS認定 オーガニック福富レンコン

 

 

有機JAS認定の
安心・安全のレンコン

安心安全のレンコンを栽培している様子

有機JAS認定を取得。

田んぼの中に新たな生態系を作り出し微生物を活用、天然由来の原料の有機100%の低成分の有機ぼかしを使用しながら、周辺環境への負担軽減を考慮しつつ、生育に合わせるよう工夫して栽培しています。

手作業で一つ一つ様子を見たり、収穫しています。

それにより、質の高い安心・安全な美味しいレンコンができます。

中島農園 有機JAS認証

安心安全のレンコンを栽培している様子

オーガニックレンコン

中島農園のレンコンは見た目は大きく真っ白で肉厚。えぐみがなく、優しい甘味が特徴です。

食感もシャキシャキともちもち、どっちも楽しむことができます。というのも、切り方や調理方法、季節によって食感が変わってくるからです。

素揚げしてレンコンチップスにしたり、煮物として煮たり、炒めてキンピラにしたり幅広い調理法でレンコンを楽しむことができます。

レンコンは抗酸化作用や高血圧予防、むくみや便秘の解消など、レンコンには健康や美容の効能があります。

レンコン輪切り

レンコン 乱切り

国内有数のレンコン産地白石町福富

白石町福富

白石町福富は、佐賀県の南西側に位置し、レンコン・たまねぎ等の栽培が盛んで田畑や蓮田が広がっています。

元々有明海だった土地を干拓してできた圃場で自然豊かな場所です。海だったこともあり、「重粘土質」と呼ばれる特徴的な土壌でミネラルが豊富に含まれおり、農作物の栽培には適した場所です。

白石町福富 連田 夏頃

白石町福富 連田 秋頃

白石町福富 連田 冬頃

白石町でできたレンコンは「しろいしレンコン」・「福富レンコン」と呼ばれ、茨城県、徳島県につぐレンコンの産地として有名です。蓮田の土は鮮度を保ち保湿の効果があるため、泥付きのまま出荷するのも佐賀産のレンコンの特徴です。旬は秋晩から冬になります。

収穫されたレンコン

収穫されたレンコン

 

 

さがまちおすすめ商品

さがまちおすすめ商品

ページTOP