中島農園の福富レンコンの販売を開始しました!

2021.08.18

さがまちショップで中島農園の福富レンコンを販売開始しました!

 

白石町福富は佐賀県の南西側に位置し、レンコン・たまねぎ等の栽培が盛んで田畑や蓮田が広がっています。白石町でできたレンコンは白石レンコン福富レンコンと呼ばれ、茨城県、徳島県につぐレンコンの産地として有名です。

有機JAS認定を取得した 安心・安全のレンコンです。蓮田の土は鮮度を保ち保湿効果があるため

大きく真っ白で肉厚、えぐみがなく、優しい甘味が特徴です。

 

※シブ(皮の表面が赤っぽくまたは黒っぽくなっている箇所)がついてますが、自然のものになります。品質には問題ございません。

 

 

レンコンの調理と食感の関係とは?

レンコンは煮込むとほくほく食感になりますが、さっと茹でたり炒めることでシャキシャキの食感も楽しむことができます。

アク抜きする際に水の代わりに酢水(水1リットルあたり酢大さじ1~2杯程度)を使うと、切り口の変色を効率良く防ぐうえに、よりシャキシャキした食感が楽しめるそうですよ。

 

 

レンコン輪切り

レンコン 乱切り

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レンコンは栄養たっぷり!

主成分はデンプンで、ビタミンC や食物繊維も豊富に含まれています。

ポリフェノールの一種であるタンニンも含まれているとのことなので、レンコンを食べる事で

抗酸化作用や高血圧予防、むくみ、便秘の解消など、美容健康にも期待ができます。

また、レンコンに含まれるビタミンCが鉄分の吸収を助ける作用があるため、ヘム鉄を含むお肉や魚と一緒に食べる事で貧血を予防できる効果もあるそうです。

 

この機会にぜひ中島農園の福富レンコンをご賞味ください!

 

 

 

ページTOP