店長ブログ

トマトに熱を加えると。

2017.08.31

生のトマトの栄養素として、リコピン・クエン酸・β‐カロテン(ビタミンA)・ビタミンC・食物繊維・カリウム等があります。

最近では京都大学の研究によりトマトの13-oxo-ODAという成分が肥満予防にいいとされています。

光樹とまと

生のトマトも美味しいのですが、トマトに熱を加えたらどうなるのでしょう。

 

味は、うまみ成分のグルタミン酸が増え旨みが増します。

生のトマトを食べたら体を冷やすといわれてますが、加熱すると成分が変化し体を冷やしにくくなります。
栄養素は、リコピン等が熱に強いためほとんど変わりません。ただ、ビタミンCは熱に弱いため半分になるようです。
加熱することで、細胞膜が崩れ吸収されやすくなります。特にリコピンの吸収率は約4倍になるといわれています。

 

リコピンは、カロテノイドの一つ。抗酸化力があり、βカロテンの2倍以上、ビタミンEの約100倍だそうです。
抗酸化作用は、生活習慣病・ガン・肺疾患予防や老化防止、ダイエット効果、美容効果に期待ができます。

 

また、油に溶けやすい性質があるため油を加えるとさらに吸収力がアップします。

 

生のトマトもいいですが、他のトマトより長く樹で熟してから収穫された完熟の光樹とまとを使用した

光樹とまとソースいかがでしょうか。

色んな料理に使えますよ。ぜひご賞味ください。

 

 

◆下の画像、商品名をクリックすると購入・詳細画面に進むことができます。

 

光樹とまとソース

光樹とまとソース

光樹とまとソース2本

光樹とまとソース2本

光樹とまとソース2本&光樹とまとジュース500mlセット

光樹とまとソース
2本&光樹とまとジュース500mlセット

 
sains@admin

夏の終わりの疲れたお肌に潤いを。

2017.08.30

夏ももうすぐ終わり。夏の紫外線を浴びてダメージを受けたり、冷房で乾燥したりと肌への負担を感じた人も多いはず。

夏が終わると肌年齢は○歳年をとるなど雑誌で目にします。

そんな時は、へちまや群生舎の『天然へちま水・せの』はいかがですか。

へちまや群生舎 へちま水

へちま水は江戸時代・室町時代から使われており、「美人水」「民間薬」として長年親しまれています。

 

気になる成分はというと、

 

サポニン…11種含まれており、肌細胞の再生効果が高い9種類はへちまにしか含まれていない成分。抗炎症作用があります。 朝鮮人参にも同じ成分が含まれており、長年使っているとシミ対策にも期待ができます。

 

ペクチン…肌への保湿効果が高く、しっとりした肌になります。

 

アスパラギン酸…アミノ酸の一つ。肌の新陳代謝(ターンオーバー)を促す働きがあります。保湿効果もあります。

 

カリウム…肌荒れを防ぎます。

 

ニキビの予防、ひび・あかぎれ対策、あせも対策、日焼け後のほてり解消などいいようです。

 

 

へちま水の特徴は 水に比べるとクラスターが小さく角質層に浸透しやすいです。

人の肌は弱酸性で、へちま水も弱酸性に近いため肌馴染みがよく、敏感肌の方にも使えます。

長く使うことによって効果が実感できます。

ヘチマ水

へちまや群生舎では昔ながらの採取方法で採り、全てを手作業で行っています。

こだわりの天然へちま水100%の化粧水なので安心してお使いいただけます。

夏終わり、日頃のスキンケアにいかがでしょうか。

 

 

◆下の画像、商品名をクリックすると購入・詳細画面に進むことができます。

天然へちま水「せの」

天然へちま水・せの200ml

sains@admin

えがちゃん農園の生のはねにんにく販売開始しました!!

2017.08.28

葉から根まで食べれられる生のはねにんにくの販売を開始しました。

にんにくの赤ちゃんいうことなので普通のにんにくよりも栄養価が高いんです。

しかも、食べた後の臭いが気になりません。

詳しいことは店長ブログにも書いていこうと思います。

是非ご賞味ください(*^o^)

 

えがちゃん農園のホームページもリニューアルしたので是非覗いてみてください。

HPはこちら⇒えがちゃん農園

 

 

◆下の画像、商品名をクリックすると購入・詳細画面に進むことができます。

 

 はねにんにく20個入り

 

はねにんにく20個入り

 

はねにんにく50個入り

 

はねにんにく50個入り

sains@admin

味のバリエーション豊富な小城羊羹。

2017.08.24

佐賀県小城市の小城羊羹はお土産に人気の商品です。

小城は九州の小京都と呼ばれています。
江戸時代、長崎から小倉まで続く長崎街道(シュガーロード)により、
砂糖や菓子作りの技術が伝えられ、近くに名水百選にも選ばれた清水川もあることから
小城羊羹が誕生したといわれています。

小城羊羹の特徴は表面の部分がシャリシャリとした食感が特徴です。

昔造り羊羹

その昔ながらの製法で作られた羊羹だけではなく、
今では羊羹といっても色んな味があります。

 

水田羊羹本舗さんでは、昔づくり羊羹本練り羊羹水田のオリジナル羊羹洋風ようかん
があります。

羊羹というと小豆や白小倉、抹茶のイメージがあるのですが、
ここでは生姜・ゆず・よもぎなどの変わった味があります。

さらに、和のイメージを覆す洋風ようかんは、ブランデー・ワイン・コーヒー・
チョコレート・苺の味があり珍しい商品です。

まだ暑いですが、もうすぐ食欲の秋ということでいかがでしょうか。
贈り物やお土産に最適ですよ(*^^*)

 

◆下の画像、商品名をクリックすると購入・詳細画面に進むことができます。

 

小城羊羹 昔造り羊羹 3本箱詰昔造り羊羹 3本箱詰め

小城羊羹 和紙巻本練り羊羹 3本箱詰め和紙巻本練り羊羹 3本箱詰め

柚子羊羹柚子羊羹

チョコレート羊羹チョコレート羊羹

 

その他の商品はこちら

sains@admin

トマトジュースをちょっとアレンジ

2017.08.23

暑い夏にキンキンに冷えたビールを飲むと美味しいですよね。
お中元にビールを頂いたという方、お中元解体セールでビールを買ったという方もいるのではないでしょうか。

そこでちょっと違う味を楽しみたい方、ビールが飲みたいけど次の日二日酔いになったら困る方、あまりお酒が強くない方にお勧めなのが『レッド・アイ』です。

レッドアイ
レッド・アイとはビールトマトジュースをあわせたカクテルで、名前の由来は「二日酔いで赤くなった目の様子」だそうです。
海外では、二日酔いの朝に飲む迎え酒として有名です。家でも手軽に作ることができます。
トマトジュースが加わるため、アルコール度数が低くなり苦味も和らぎ飲みやすく、カロリーも低くなります。

お好みでセロリやレモン、ブラックペッパー・タバスコなどを加えて自分好みの味を見つけてみてはいかがでしょうか。

光樹とまとジュースは市場ではあまりお目にはかかれない光樹とまとをそのまま使用した
ワンランク上のトマトジュースです。その味をを是非確かめてみてください。

 

◆下の画像、商品名をクリックすると購入・詳細画面に進むことができます。

 

光樹とまとジュース 200ml×4本セット

 

光樹とまとジュース
200ml×4本セット

光樹とまとジュース 500ml×2本セット

 

光樹とまとジュース 
500ml×2本セット

sains@admin

ページTOP