さがまちショップでは
佐賀の特産品・名産品を通販しています。

さがまちショップ さがまちショップ

会員様に向けたお知らせ

光樹とまと

光樹とまと 青果

光樹とまと

「光樹(こうじゅ)とまと」は佐賀県川副町で作られている大玉完熟トマトです。
選果規準をクリアしたトマトだけを『光樹とまと』ブランドとして選定し、東京市場では最高の値がつくトマトです。また、水を極力与えず低めの温度でじっくり育て、自主基準をクリアしたものだけを出荷しています。
糖度、酸味、食味のバランスがひときわ良好で、特に食べた時に口の中でとろけるような舌触りが絶妙である。その食味は、トマトブリーダー界で言われるメルティー質を十二分に味わえる至極のなめらかな食感です。
太陽の光をいっぱいに浴びた光り輝くようなトマトの樹という意味を込めて【光樹】と命名。 有明海の潮風と広大な干拓地である佐賀平野のミネラル、そしてふんだんに降り注ぐ太陽の日差しを浴びて育ったトマト、それが『光樹とまと』です。

光樹とまとイメージ

光樹とまとの栽培について

有明海の恵みと干拓と土へのこだわり

北には、佐賀の最高峰の「天山」。南には宝の海「有明海」の豊富なミネラルと潮風の干拓地で、さんさんと降りそそぐ太陽の恵みをいっぱいに浴び光樹とまとは栽培されています。

有明海
佐賀県特別栽培の認証を受けた安心・安全な栽培

佐賀県特別栽培(減化学肥料・減農薬)の認証を受け、生産者も消費者という考えの中、生産者が自信を持ってより安心、より安全なトマト栽培を心がけています。

佐賀県特別栽培(減化学肥料・減農薬)の認証
マルハナバチによる自然交配

マルハナバチによる自然受粉をしています。 黄色が強く、元気なトマトの花にしか訪花しません。
確実にトマトの果実を着果させるために、栽培管理に気を配っています。

マルハナバチ
真っ赤になるまで収穫しません

トマト本来の味を求め他のトマトより長く樹で熟してから収穫しています。
それにより、旨味が増したトマトになります。

真っ赤な光樹とまと

極光(オーロラ)

極光(オーロラ)

光樹とまと至高の逸品 極光(オーロラ)

光樹とまとを栽培していて、その中でも糖度・酸味がひときわ濃いトマトがごくごくまれにできることがあります。普通栽培のトマトではありえない、作ろうと思ってもできない、その年の気候に左右され、突然現れていつのまにか消えていく。まさに『味』にこだわった栽培を追求するからこそできる太陽と大地からの贈り物。

通常の、いじめぬいて栽培し半ば枯れかかった木からできる高糖度トマトとは違って、光り輝く濃緑色の葉が繁茂した健全で元気いっぱいの光樹とまとの木に宿される【光樹とまと-極光(オーロラ)-】。

器を開けた時にひろがる甘酸っぱい香り。普通のトマトとは違った、スターラインと呼ばれる先端から放射状に広がる黄金の輝きを帯びた濃赤色。まさに北極圏のオーロラを思わせる光沢をまとった【光樹とまと-極光(オーロラ)-】は期間限定で数量もごく少数の収穫しかできませんが、光樹とまとの中の超特級の味わいを是非一度ご堪能ください。

光樹とまと 極光(オーロラ)

特別な光樹を特別な器に入れ特別な方へ

世界的に有名な磁器 伊万里焼 その中でも鍋島焼は肥前佐賀藩御用窯として将軍家や緒大名への献上品や贈答品として特別に作らせていました。 ごく少数の限られた者だけが使うことを許された特別な磁器であり江戸の頃より、その形から絵柄や色つけまで厳密に定められその突き詰めた有識美は伊万里焼の頂点を極めます。

1700年代に作成された代表的な野菜尽くしは、鍋島のオリジナル文様として数多く描かれています。【自然の恵み】・【実がなる】・【根付く】などおめでたい意味として、野菜や根菜類などが題材として使用されています。

今回、野菜尽くし高台皿の図案に特別にトマトの図案を描いた伊万里鍋島焼が生まれました。特別な光樹とまとを入れるためだけに許された特別な伊万里鍋島焼となっています。

特別な伊万里焼

光樹とまと 極光(オーロラ) イメージ画像1

光樹とまと 極光(オーロラ) イメージ画像2

光樹とまと 極光(オーロラ) イメージ画像3

商品一覧

光樹とまとジュース

光樹とまと「しずくシリーズ」

こだわり抜いた光樹とまとだけを使った本物のトマトジュース

1月から6月。光樹とまとの収穫時期は、わずか半年しかありません。どうにかして一年中みなさまに光樹とまとの風味を楽しんでもらえないだろうか?そんな想いでジュース作りを考えた私たちが目指したもの…。それは、ただ単なる飲みやすい、おいしいトマトジュースではなく、’本物のトマト’ジュース。美味しいトマトを食するのと変わらぬ味でした。 一口飲んだら、元のトマトを食べてみたくなるようなトマトジュース。そんなコンセプトのもと始めたトマトジュース作りは、容易なものではなく試行錯誤のくりかえしでした。 太陽の光をいっぱいに浴びた光り輝くようなトマトの樹という意味を込めて【光樹】と命名。 有明海の潮風と広大な干拓地である佐賀平野のミネラル、そしてふんだんに降り注ぐ太陽の日差しを浴びて育ったトマト、それが『光樹とまと』です。

無添加100%のトマトジュース

何も加えないからこそ、その素材選びが最重要なこと。トマトの収穫時期により、味の変遷があること。また、追熟の期間が異なること。 風味だけではなく、トマトジュースの色にまでこだわり、様々な加工所で様々な加工法をさぐりながら度重なる試作を続け、 ようやく一つの答えにたどりつきました。それが「光樹とまとジュース」。 こだわりの光樹とまとだけを使い、その作り方にもこだわり抜いた光樹とまとジュースを、どうぞご賞味ください。

光樹とまとジュース

GRAN KOUJU「伝」

GRAN KOUJU「伝」

光樹とまとを追求して誕生したグレードの高いとまと「伝」

太陽と大地の恵み伝えるその水瑞しさと味わいの光樹とまと。 伝統を伝承しつつ更なる極みを追求して生まれたGRAN KOUJU「伝」は生産者自身が厳選し、畑からそのまま一つ一つ手詰めされた光樹とまとです。

佐賀川副町「有明海」の豊富なミネラルと潮風の干拓地で1月から6月のわずか半年、光樹とまとは収穫されます。

その短い収穫シーズン中に獲れた光樹とまとの中で、濃厚な味わいのトマトにこだわり生産者自ら厳選し極上のトマトジュースにしました。太陽と大地の恵みを伝える味をお届けします。

グレードの高い光樹とまと「伝」

光樹とまと 輪切りイメージ

商品一覧

光樹とまとソース

光樹とまとソース

光樹とまとを贅沢に使ったトマトソース

光樹とまとは糖度、酸味、食味のバランスがひときわ良好で、食べた時に口の中でとろけるような舌触りが絶妙な美味しいトマトです。
そんな光樹とまとが、あの有名なアル・ケッチァーノの奥田政行シェフと出逢ってトマトソースになりました。
トマトソースの味付けにはオリーブオイルと少量の塩だけを使用して作られておりますので、素材本来の味が楽しむことが出来ます。
光樹とまとを贅沢に使ったトマトソースはパスタなどにかけるだけで美味しく召し上がっていただけます。
アル・ケッチァーノの奥田政行シェフは山形県庄内地方でとれる伝統野菜の個性や美味しさを最大限引き出す独自の手法が高く評価されており、また、世界の料理人1000人に選出されるなど日本のみならず世界からも注目されています。

トマトパスタ イラスト

光樹とまとソース

光樹とまとソースを使ったパスタ料理

光樹とまとピューレ

光樹とまとピューレ

トマトピューレについて

光樹とまとピューレは本当に美味しいトマトの美味しさをぎゅっととじこめたトマトピューレです。

美味しいトマトを食べてほしいと、考えて本当に美味しいトマトを作っていますが、『収穫したトマトを口に出来ない人にも、気軽に簡単に、光樹とまとの味を堪能して ほしい。』という想いから、収穫したトマトをぎゅっととじこめた、濃厚でなめらかな味わいの美味しいトマトピューレができあがりました。
一袋に200gの光樹とまと100%使用したピューレが入っています。
調味料で味付けをしていないので光樹とまと本来の味をお楽しみいただくことができます。 アルミパウチで密封されています。
重くないので、キャンプやグランピングといったアウトドアにも手軽に持っていけます。
シンプルな食材と簡単な調理でもちょっと贅沢な料理を楽しむことができます。

アウトドアでもちょっと贅沢

商品一覧

メディア関係・その他

メディア関係

弓削啓太氏のYoutubeチャンネルでご紹介いただきました
Youtubeで紹介されました
Youtubeで紹介されました

その他

ANAのファーストクラスで使っていただきました
ANAのファーストクラスで使用していただきました

ページTOP